Archive for the ‘石鹸’ Category

アレッポの石鹸で乾燥知らず

水曜日, 5月 7th, 2014

私は石鹸が大好きで、これまでもいろいろ使ってきました。その中でもこれは外せないという石鹸があります。それはアレッポの石鹸です。オリーブオイルと月桂樹オイルで作られた石鹸なのですが、その存在感は凄いです。大きな四角い塊です。お値段は安い所なら500円くらいから売っているのですが、そのサイズから見るととにかくコスパが良いのです。まずは何に使えるのか。全身に使えます。何と髪の毛まで洗えるんですよ。もちろん市販のシャンプーのように泡立ちが良かったり香りが良かったりというのはありません。これ、本当に汚れが落ちているのかな?と最初は心配になりますし、洗いあがりはコンディショナーをつけないとパリパリ感がひどいです。でも、乾かしてみると髪の毛がふわっとするのです。